社長交代に関するお知らせ

当社は、現執行役員副社長の外山晋吾を取締役候補にすることを、本日開催された取締役会において決議いたしました。また、2025年2月18日付で代表取締役社長に就任する予定です。これに伴い、株式会社ONGAESHI Holdingsより当社に転籍をいたしました。

 

本年度より取り組みを始め、2026年11月期の中期経営計画の達成に向け経営改革を進めてまいりました。この度、この取り組みを加速させるために経営体制の一部変更を行います。

なお、本件につきましては、2025年2月18日開催予定の第20期定時株主総会及び同日開催予定の取締役会を経て正式に決定される予定です。これに伴い、現代表取締役社長の金子麻理は取締役に、現代表取締役会長の髙橋伸彰は取締役会長に就任し、両名とも引き続き当社の成長に貢献してまいります。この人事は、髙橋及び金子の両名から取締役会に提案され、審議を重ねたうえで、本日決議されたものです。

代表取締役会長 髙橋伸彰のコメント

金子社長のリーダーシップのもと、中期計画初年度に業績の改善を達成し、ガバナンス体制の強化も推進され、安定した成長を遂げてまいりました。新たなリーダーである外山は、企業変革、全社戦略、組織改革、グローバルおよびM&Aの分野など広い分野で29年にわたる豊富な実績を持ち、当社に革新と持続的成長をもたらすのにふさわしい経営者です。取締役会としても、新経営陣を全力で支援してまいります。

代表取締役社長 金子麻理のコメント

当社はこれまで「まちのスキマを『創造』で満たす」をパーパスに掲げ、ビジネスの拡大と収益性の向上に努めてまいりました。この度、さらなる飛躍を図るため、新たなリーダーである外山にバトンを渡すことが適切と判断し、代表取締役社長を退任することを決意しました。外山は、昨年12月より資本提携先である株式会社ONGAESHI Holdingsから派遣され、執行役員副社長として、全社的な経営を担ってきました。この度、経営トップになるにあたり当社に転籍をし、経営改革のさらなる推進と事業の持続的成長のけん引役として、リーダーシップを発揮してくれると期待しています。取締役として引き続きサポートし、当社のさらなる成長に貢献してまいります。

新任代表取締役社長候補 外山晋吾(とやましんご)のコメント

この度、代表取締役社長に就任するにあたり、大変光栄に思うと同時に、その責任の重さに身が引き締まる想いです。第3創業期と位置付けられたこの中期経営計画の実現と、パーパス・ビジョン・バリューを引き継ぎ、さらなる成長を目指してまいります。未来に向け、社会やお客様、株主といったステークホルダーの皆様が求める新たな価値を提供し続けることこそが、フィル・カンパニーの使命であると信じています。これまで培ってきた経験を活かし、社員とともに挑戦し続ける企業文化を大切にし、持続的な成長を目指して邁進してまいります。

外山晋吾の略歴

代表取締役の異動及び取締役候補者の選任に関するお知らせ(IRインフォメーションにリンク)

一覧に戻る